システム開発会社はお客さんに役立つシステム開発をしてこそ存在価値がある。
これが弊社の理念です。システム会社はシステムを開発することが仕事なのですが、ただ、プログラム組んだり、システムを作り上げることだけに目を向けてはいてはいけません。システム開発で重要な事はシステムを開発した後にお客様がシステムをどのように活用し、どのような効果を望んでいるのかということを念頭において開発しなければなりません。
システム会社が満足するだけの使えないシステムを開発して、システム会社だけが損をしないような仕事をしているという話もちらほら聞くことがあります。住宅に例えると、見た目は立派な住めない家を建ててもらって、代金だけ支払うようなものです。これではお互いにとって長く付き合えるパートナーにはなれません。
システムは基本的には目に見えず、システムは製品というより、サービスやルール作りと言った方が適切かもしれません。お客様側にシステム構築についてある程度の知識をお持ちの社員さんがいらっしゃらなければ、一般的にシステム開発は、契約成立時点では、完成するシステム(納品物)がお客様とシステム会社側でイメージが異なることが多く、またシステム会社側がイメージしたシステム開発で納期と請負金額が決まってしまいます。
そのため、システム会社側がお客さんの業務を理解し、どのようにシステムが使われるのかをイメージしながら開発しなければ、完成したシステムがお客様の事業に貢献することはあまり期待できません。そのため、世間ではシステム化プロジェクトの約7割は失敗プロジェクトだとも言われるようになっています。
一方でシステム会社側からお客様のいろいろな現場を見てみると、
・そのExcelでの業務をAccessに変えれば、時間が3分の1になって、失敗も減るのにな~
・こんな素晴らしいサービスがあるのに何故、ホームページで紹介しないのか?
など、システムを導入すれば、効果は十分に見込めるのに、何故かシステム導入を立ち止っている経営者の方々も大勢いらっしゃいます。もちろん、立ち止まるには立ち止まる理由があります。その理由のひとつに信頼できるシステムパートナーがいないということがあげられるのではないでしょうか?
「難しいことを言って、だましているのではないか?」
これを解決するには「信頼」以外にはありません。システムは目に見えないものだからこそ、作る側のモラルや姿勢がとても重要だと考えております。弊社はお客様と共に発展し、そして信頼できるシステムパートナーとなることを目指しています。
お客様のビジネスがいろいろな要因によって変化してくように、システムもその状況の変化に応じて対応する必要がありますので、お客様とシステム会社は長く付き合えるパートナーになることがともて大切だと考えております。
弊社が開発したシステムで利益を上げてください。そしてその利益でまたシステム開発をさせてください。
これが弊社の目指す姿勢であり、優先順位です。
エスエイチラボはフェアな精神で仕事に取り組み、お客様と共に栄え、そして社会に還元する存在になるため日々精進してまいります。「信頼と笑顔の創造」が弊社の経営理念です。
システム導入をご検討の際には是非とも弊社を検討候補に入れていただきますようお願い申し上げます。
(略歴)
1972年 大阪府堺市生まれ
1991年 東海大学付属仰星高校を卒業
1997年 神戸大学農学部を卒業
1997年 野村総合研究所グループ 野村システムズ関西(株)
(現NRIネットコム(株))に入社
2008年 エスエイチラボを創業
2011年 エスエイチラボ株式会社を設立
(保有資格)
独立行政法人 情報処理推進機構
・基本情報技術者
・ソフトウェア開発技術者
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
・ITコーディネータ ※試験のみ合格。
ベンダー認定資格
・Google Analytics Individual Qualification
・Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver version 2.1
・Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold version 2.1
]]>エスエイチラボ株式会社
SHLab Co.,Ltd.
〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-5-31
TEL : 06-6657-5230 FAX : 06-6657-5231
三菱UFJ銀行 城東支店
関西みらい銀行 堺筋営業部
京都銀行 城東支店
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お客様のご期待の納品日を厳守するため、新しいご依頼に着手できる目処となっております。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。
【青:即日 黄色:2週間以内 赤:3ヶ月以上】
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一般的にシステムを開発する場合、画面を作成する技術、データを貯めるソフトを扱う技術、システムが稼働するサーバーの基盤環境を設定する技術、通信技術など必要とされる技術も多くなり、その分だけ専門家やソフトウェアのライセンスなどが必要となり、高額になるケースが多いのですが、Access開発の場合、一般的なシステム開発とは異なった大きな3つの特徴があります。
一般的にシステムを開発する場合、データベース、画面や帳票を作成するソフトが異なり、必要とされる技術も多くなるため多くの技術者が必要です。さらに稼動するマシンの数、サーバーアプリケーション、クライアントアプリケーションなど開発する環境も複雑になってしまいます。しかしAccessにはデータベース、画面や帳票を作成する機能が装備されているため、一人の技術者で手早く開発に着手することができます。ゴルフ用品に例えるならば、一般的なシステム開発はドライバー、アイアン、パター、シューズなどそれぞれを吟味し、厳選して購入するのですが、 Access開発はドライバー、アイアンなどがセットになったゴルフセットを購入するというイメージです。ゴルフを始めようとする方は、各々を厳選して購入するより、まずは比較的安いなゴルフセットの購入して、手軽にゴルフを楽しまれることと思われます。
システム開発には大きく分類するとシステム開発費、コンピューターなどの設備投資、OSやソフトのライセンス料金が発生します。Access開発の場合はこれら3つの費用が軽減できるため、TCO(Total Cost of Ownership)を削減します。
費用分類 | 削減効果 |
システム開発費 | 開発期間が短縮できるため、開発者の人件費の抑制 |
設備投資 | Accessがインストールされているパソコンがあれば稼働するため、設備投資の抑制 |
ライセンス費用 | Accessは単体で稼働するため、他のソフトの購入などのライセンス費用の抑制 |
Accessはデータベースソフト(データを蓄積するためのソフト)です。テーブル設計(データのため方)さえ間違えなければ、事業展開に合わせて随時、簡単に機能拡張を行うことができます。
レストランでの役割に例えると冷蔵庫がAccessで、食材がデータ、そして食材を使って料理する人が機能です。どんなに素晴らしい料理人がいても食材がなければ、料理を提供することはできません。Accessという冷蔵庫がある限り、データは腐ることがありませんので、どんどんとノウハウが蓄積していきます。このノウハウを活かすための機能の開発がAccessならば簡単に行えます。
実用的な例に取りますと、消耗品を販売している会社で、請求用に使っていた顧客の注文データがあったとします。消耗品は1ヶ月でだいたい消費するので、最後の注文日から3週間経過している顧客をピックアップし、「そろそろ消耗する頃ではありませんか?」と連絡をとって次の販売につなげることができます。
また商品を製造している会社では月ごとの売れ筋商品を検索できる機能を設けて、在庫不足を減らすために生産計画を立てたり、売れている商品と売れていない商品の属性を分析して、新商品の開発の参考にするなど、目的に応じていろんな角度からデータを分析する機能を開発することができます。
Access開発はすべての機能をまとめて構築することも、ご予算に応じて必要な機能を必要な時に構築することも可能です。費用対効果が見込め、パフォーマンスのよい実用的なシステムの構築が手軽に行えることがAccessの特徴です。
「開発費用はどれくらい?」これを解決するための自動見積もり機能はこちら >>
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システム導入・活用 | |||
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Access開発 | |||
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助成金手続き管理システム | |||
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優良業者・専門家の比較・紹介サイトのSTRATE[ストラテ]さんに紹介していただきました。 https://strate.biz/articles/interview/shlab/
マイクロソフト・アクセス(Microsoft Access)とは、マイクロソフトが提供しているリレーショナルデータベースマネージメントシステム(RDBMS)、つまりデータを管理するソフトウェアです。アクセスはシステム開発に非常に柔軟性があり、システムを容易に開発できるアプリケーションです。またご予算や事業規模に合わせ、段階を踏んだ成長型のシステム構築が可能です。「Accessなんかで本当に大丈夫?」とご不安があるかもしれません。システムのプロが設計すればほとんどの中小企業のシステムはAccessで問題なく稼働します。
製品名 | 機能 |
ワード (Word) |
日常の文章、ビジネス文書などを作成するワープロソフト |
エクセル (Excel) |
表を作成してデータの集計や分析を行うことができるソフト |
アウトルック (Outlook) |
電子メールの送受信や連絡先・スケジュールの管理を行うソフト |
パワーポイント (PowerPoint) |
提案書や企画書などのプレゼンテーション資料を作成するソフト |
アクセス (Access) |
顧客情報や在庫情報など、様々なデータを蓄積でき、 目的のデータを簡単に探し出せるソフト |
・郵送物の宛名を手書きで書いているので、時間がかかってしまう。
・書類に何度も同じことを書かなくてはいけないため業務効率が悪い。
・「Aさんはどう対応したっけ?」社内で情報共有を行いたい。
・お客さんの商品購入履歴をエクセルで管理しているけど、集計しにくい 。
・見積り、受注、納品、請求、入金確認まで一括して管理したい 。
業務を行う上で「この作業は何とかならないか?」、「もっと本業に専念したいのに・・・」などいろいろなお困り事があるかと思います。しかし独自システム開発は何百万、何千万円もかかるものという概念があるため、気軽にシステム導入に踏み込めません。
このような問題を解決する手段としてAccess開発があります。Accessは非常に柔軟性があり、システムを容易に開発できるアプリケーションです。またご予算や事業規模に合わせ、段階を踏んだ成長型のシステム構築が可能です。「Accessなんかで本当に大丈夫?」とご不安があるかもしれません。確かに大規模なシステム構築の場合においては、さらに上位のアプリケーションを使う必要がありますが、システムのプロが設計すればほとんどの中小企業のシステムはAccessで問題なく稼働します。逆にAccessなんかでは処理が追いつかない場合は相当の事業規模になっていることでしょう。
Access開発は少ない予算でも必要な機能が組め、パフォーマンスのよい実用的なシステムを構築することができます。
Accessの使い方には大きく分けて2種類存在すると考えています。ひとつはツールとしての使い方、そしてもうひとつはシステムとしての使い方です。Accessのセミナーを受講すれば、Accessをツールとして使うことができますが、Accessを使えるるようになったからと言って、Accessでシステムを構築できるものではありません。Accessをどのように使うのか、そしてそのためにはどうすれば良いのか、詳しくはこちらをご覧ください。
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新型コロナウィルスの影響により、助成金の申し込みが殺到していくことが想定されます。助成金の申請手続きの遅れやミスは申請企業にとって致命的になりかねないため、数多くの煩雑な助成金の手続き業務を同時進行でもミスなく行えるシステムを幅広く活用してもらい、助成金を確実に中小企業に行き渡るように現在、販売しているシステムの無償提供を開始します。
※このシステムは社労士事務所限定のシステムで助成金を申請される方にはお使いできません。
助成金手続き管理システムは煩雑な助成金申請の手続きをスッキリする社会保険労務士さん専用のMicrosoft Accessをベースにしたシステムです。申請期日のチェックリストや一連の手続き状況の見える化、次の手続き期日の自動算出など日々の業務を楽にするシステムです。現役バリバリの社労士さんのご協力のもと、現場の作業で必要な機能だけを装備し、作業忘れや作業ミスを軽減できる低価格な誰でも簡単に使えるシステムです。 |
助成金手続き管理システムは複数のユーザーで情報を共有することができます。利用されるユーザーごとに画面やボタンの使用を設定することができるため、データ保護とセキュリティーの向上に役立ちます。
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画面名 | 機能 | イメージ |
申請状況一覧 | 申請中の助成金で次にしなければならない未手続きを各申請ごとに一覧で表示します。条件を指定することで、これまでの行ったすべての助成金の申請手続きを確認する事ができ、Excelに出力もできます。 | |
申請状況登録 | 新しい助成金の申請を登録したり、登録済みの申請状況を更新します。助成金申請の手続きのすべての作業を一覧で表示し、実施、未実施、対応日、期日、メモを確認する事ができます。 | |
顧客一覧 | いろいろな条件を指定し、探したい顧客を素早く見つけることができます。検索した顧客に対して宛名のラベル印刷やはがき印刷を行う事ができ、Excelに出力もできます。 | |
顧客登録 | 新しい顧客を登録したり、登録した顧客の情報を更新します。表示している顧客の助成金申請一覧を表示したり、新しく助成金登録をする画面を表示することができます。 | |
ログインユーザ一覧 | 条件を指定し、助成金管理システムを利用できるユーザを一覧で表示します。 | |
ログインユーザ登録 | 新しいログインユーザを登録したり、ログインユーザが利用できる画面やボタンの設定を行います。 | |
助成金管理 | 登録されている助成金を一覧で表示します。新しい助成金の追加や変更・削除を行います。 | |
作業管理 | 助成金の申請作業を一覧で表示し、申請作業の登録・変更・削除を行います。申請作業の順番の入れ替えやある作業の何日、または何ヶ月後に期日がある作業の登録も行う事ができます。 | |
事務所管理 | 事務所情報を登録します。登録した情報はがき印刷時に出力します。 | |
各種設定 | 宛名印刷やはがき印刷の設定、作業期日のチェック日数(本日より何日後までに期日が到達する作業をチェックするのか)、データファイルへの接続の設定、データファイルのバックアップなどシステム全般の設定を行います。 | |
チェックリスト | 申請作業に期日が設定されている場合、その期日までの日数を一覧で表示します。 |
助成金手続き管理システムはMicrosoft® Office(マイクロソフト オフィス)製品に含まれるMicrosoft Access(マイクロソフト アクセス)というソフトをベースに構築しています。お使いのパソコンにオフィス(ワードやエクセルなど)がインストールされ、かつその中にアクセスがインストールされている場合はそのままシステムを起動することができますが、アクセスがインストールされていない場合は、無料のMicrosoft® AccessのRuntime(ランタイム)をインストールする必要があります。
また、アクセスにはバージョンがあり、助成金手続き管理システムは2007以降のバージョンに対応しています。2010以降のバージョンには32ビット版と64ビット版が存在し、インストールされているバージョンにあった助成金手続き管理システムと無料のランタイムをインストールする必要があります。
助成金管理システムは『1366×768』ピクセル以上の解像度のディスプレイで表示されるように画面の大きさを設定しています。それ以下の解像度ではディスプレイから画面がはみ出してしまいますので、あらかじめご了承ください。
助成金手続き管理システムには無料のお試し版をご用意しています。製品版とまったく同じ機能ですが、登録件数に制限をいれています。 今回、無料のライセンスキーを取得していただくと登録件数の制限を解除し、登録されたデータはそのままで製品版としてご利用できます。
40,000円(税別)44,000円(税込) 無償提供開始!
登録件数の制限を解除するための無料ライセンスキーの取得は下記ボタンより入手してください。
エスエイチラボ株式会社は助成金手続き管理システムのご使用により、ご利用者に直接あるいは間接的に損害が生じましても、いかなる責任をも負わないものとし、一切の賠償も行わないものとします。また、助成金手続き管理システムはご利用者へ事前連絡なしに仕様変更を行うことがあります。
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お客様が本規約に同意されていない場合、本アプリケーションをご利用いただくことはできませんので、その場合は直ちに本アプリケーションのダウンロード、インストールまたは利用を中止してください。本アプリケーションのダウンロード、インストールまたは利用する場合は、お客様は本規約に同意したものとみなします。
第1条(目的)
本規約は、本アプリケーションを所定の機器でご使用いただくことを目的として提供されます。
第2条(使用許諾)
第3条(ライセンス料)
お客様は当社に対して、本規約に基づく使用許諾の対価(以下「ライセンス料」といいます)は2020年4月8日より無償で提供いたします。
第4条(著作権等の権利の帰属)
第5条(ライセンスキーの管理)
第6条(免責)
第7条(禁止事項)
お客様は、本アプリケーションの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為およびそのおそれがある行為をしないものとします。
第8条(本アプリケーションの内容の改廃)
第9条(不具合対応)
当社は、本アプリケーションのプラグラムの不具合等を発見した場合、その他本アプリケーションに障害が生じた場合は、速やかにその不具合の補修をし、修理・復旧に努めるものとします。
ただし、当社はお客様に対して、不具合の補修、改良等の実施を行う保証、責任を負うものではなく、あくまで当社の判断にて、必要に応じて実施するものとします。
第10条(準拠法)
本規約は日本国法の適用を受け、日本国の法令に基づいて解釈されるものとします。
第11条(合意管轄)
協議によっても紛争の解決を図ることができない場合、大阪地方裁判所を第一審の専属的合管轄裁判所とする裁判により、その解決を図るものとします。
システムを利用するために必要なソフトの確認やインストールを一括で行えるプログラムをご用意いたしました。
スタートアッププログラム(joseikin_startup.exe) |
※スタートアッププログラムのインストール手順につきましてはこちらをご覧ください。
スタートアッププログラムで正常にインストールできない場合など、手動でシステムをダウンロードしてインストールするには下記のプログラムをご利用ください。
助成金手続き管理システム(setup_32.exe)※32ビット版 Officeの場合はこちらの方が一般的です。 | |
助成金手続き管理システム(setup_64.exe)※64ビット版 |
※手動でのお試し版のインストール手順につきましてはこちらをご覧ください。
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ここではエスエイチラボがお手伝いをさせていただきましたシステム構築の一例をご紹介させていただきます。
【利用目的について】
弊社は、利用目的をできる限り特定したうえ、あらかじめ本人の同意を得た場合および個人情報の保護に関する法律、その他法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、以下の利用目的の範囲内で個人情報を利用します。
上記の利用目的以外で個人情報を利用する必要が生じた場合には、あらかじめ本人の同意を得た場合および「個人情報の保護に関する法律」その他法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、その利用についてご本人のご同意をいただくものとします。なお、弊社では、各業務の一部を委託先に委託し、当該委託先に対して必要な範囲で個人情報の取扱いを委託する場合があります。この場合には、法令およ弊社で定めた基準に従って適切な管理を行います。
【第三者への提供について】
弊社が取得した個人情報を、以下のいずれかに該当する場合を除き、いかなる第三者にも提供または開示いたしません。
【ご登録内容の開示、修正および利用中止について】
弊社は業務の適正な遂行を妨げない限りにおいて、ご本人のお申し出により、個人情報をご本人に開示します。その場合、弊社び所定の方法によって本人確認を行わせて頂きます。ご本人に開示した個人情報に事実と異なる内容があった場合、これを直ちに修正します。またご本人から個人情報の利用停止の申し出があった場合には、直ちにその利用を停止します。
【サイト等のセキュリティについて】
ウェブサイトから個人情報をご登録頂く場合には、ネットワーク上での盗聴を防止するセキュリティ対策としてSSLというデータ暗号化技術を使用しています。弊社は、個人情報の管理にあたり相当の注意を尽くしますが、インターネットや電子メールの性質上、個人情報の秘密性を完全に保証することはできません。この点に留意してウェブサイトおよび電子メールをご利用ください。
【改定について】
「個人情報の取扱いについて」は、関連する法令等の改正や弊社の方針の変更等により予告なく変更する場合があります。
【「個人情報の取扱いについて」に関するお問い合わせ窓口】
お問い合わせ窓口 TEL:06-6657-5230 E-mail:info@shlab.jp
おひとりで助成金手続き管理システムをご利用になる場合でしたら問題はないのですが、複数台のパソコンでご利用になられる場合は助成金手続きデータをご利用になられるパソコンすべてから確認できるフォルダに配置し、下記のデータベースの設定作業が必要です。
また、助成金手続きデータの場所を変えたり、「データベースの設定が行われていません。・・・」というメッセージが表示された場合も下記のデータベースの設定作業が必要です。
データファイル「助成金手続き管理データ.accdb」ファイルを配置します。
1)一人で使用する場合
ご利用になられるパソコンの任意のフォルダに置いてください。
例)「C:¥hiiro¥助成金手続き管理システム¥Data¥助成金手続き管理データ.accdb」
2)複数人で使用する場合
ご利用になられる方すべてが確認できるネットワーク上のパソコンの任意のフォルダに置いてください。
例)「¥¥server¥助成金手続き管理システム¥Data¥助成金手続き管理データ.accdb」
メニューの「各種設定」ボタンより各種設定画面を開き、「データベース設定」ボタンをクリックします。
ファイルを選択するダイアログが表示されますので、ステップ1で配置した「助成金手続き管理データ.accdb」ファイルが置いてあるディレクトリを探し、「助成金手続き管理データ.accdb」ファイルを選択して「読み込む」ボタンをクリックすれば完了です。
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助成金手続き管理システムを利用するために必要なソフトの確認やインストールを一括で行えるプログラムをご用意いたしましたので、ダウンロードページより「joseikin_startup.exe」をダウンロードし、起動してください。
ダウンロードしたスタートアッププログラム「joseikin_startup.exe」をクリックし、「チェック開始」ボタンをクリックしてください。Accessが利用できるかどうか確認し、ランタイムのインストールが必要かどうかをチェックします。ランタイムのインストールが必要な場合は「ランタイムダウンロード」ボタンが表示されますので、クリックしてください。
「ランタイムダウンロード」ボタンをクリックすると、ステップ1でチェックしたOfficeのバージョンとビット数にあったランタイムをダウンロードできるWEBページを新たに開きますので、開いたページの「 ダウンロード 」ボタンをクリックしてください。
2010以降のOfficeがインストールされている場合は、ダウンロードするプログラムにはステップ1に表示されているファイル名をチェックし、「 次へ 」ボタンをクリックしてださい。ファイルがダウンロードされますので、「実行」ボタンをクリックし、指示に従ってランタイムをインストールしてください。
①「システムのダウンロード」ボタンをクリックすると、「setup_xx.exe」をダウンロードしますので、任意のフォルダを選択し、「保存」ボタンをクリックしてファイルを保存してください。
②ファイルのダウンロードが正常に終了すると自動的に「インストールを実行しますか?」と確認メッセージが表示されますので「はい(Y)」をクリックしてください。※「いいえ(N)」をクリックし、インストールした場合は①で保存したフォルダの「setup_xx.exe」を実行してください。
③使用許諾契約書をご確認いただき、「同意する」を選択すると「次へ(N)」がクリックできるようになります。
④助成金手続き管理システムをインストールするフォルダを設定します。特に指定がない場合はそのまま「次へ(N)」をクリックしてください。
⑤デスクトップに助成金手続き管理システムのショートカットを作成する場合はチェックをし、「次へ(N)」をクリックしてください。
⑥インストールの内容を確認し、問題がなければ「インストール(I)」をクリックしてください。インストールが開始されます。
⑦初回ログイン時のログインIDとパスワードの情報を記載しております。同様の内容は①でインストールしたフォルダの「初期ログインID・パスワード.pdf」でご確認いただけます。
⑧インストールが環境するとシステムを起動するかどうか確認されますので、起動する場合はチェックをして「完了(F)」をクリックしてください。
⑨助成金手続き管理システムを起動すると下記メッセージが表示される場合がございますので、「コンテンツの有効化」をクリックしてください。
セットアッププログラムでインストールした助成金手続き管理システムを起動すると、自動的にインストールしたパソコンの助成金手続きデータと接続します。
おひとりで助成金手続き管理システムをご利用になる場合でしたら問題はないのですが、複数台のパソコンでご利用になられる場合は助成金手続きデータをご利用になられるパソコンすべてから確認できるフォルダに配置し、データベースの設定作業が必要です。
データの保存場所を変更したい場合はデータファイルの配置と紐づけをご確認ください。
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インストールしたフォルダの中には5種類のファイルが存在していることを確認します。
・助成金手続き管理システム_バージョン.accde (システムファイル)
・助成金手続き管理データ.accdb (データファイル)
・助成金手続き管理データ_初期.accdb (データファイル ※データが未登録の初期データ)
・初期ログインID・パスワード.pdf (初回ログイン時に必要なログイン情報)
※パソコンの設定によって「.accde」や「.accdb」が表示されない場合があります。
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